いまさらだけどMCU

最近なんだかMCU失速って言われてて何とも言えない。
正直ディズニー+入ってなかったら私もエンドゲーム以降は追わなかったかもしれない。
でも最近の作品も面白いし、この楽しさを誰か一人でも伝えられたらと思い語ろうと思う。

まずはMCU、マーベルって何なの?ってレベルの話からしようと思う。
まずマーベルってのはスタジオである前に出版社の名前。
マーベル・コミックとDCコミックなんて聞いたことはあるだろうか?
日本で言えばジャンプの集英社とサンデーの小学館みたいなね。
ちなみにスーパーマンとかバットマンがDCね。
それでMCUって言うのはマーベルコミックのキャラクターたちが
同じ世界に存在していて共闘したりするよって感じ。
ジャンプで言えばドラゴンボールの悟空とワンピースのルフィが一緒に同じ敵を倒すって感じ。
MCUあんまり見てなさそうな女性層で言えば、
ご近所物語のラストで天使なんかじゃないの翠とアキラが出てくるみたいな
ファン発狂レベルのサプライズなんだよね。

で、なんでそんな胸アツ作品が「ヒーロー疲れ」とか「MCU離れ」って言われてるかと言うと
時系列がごちゃごちゃでわけわからなくなるんだよねw
これはそもそも「アイアンマン」の成功があったから
MCUとして展開できたから仕方ないんだけど確かに見てる間に「んんっ!?( ,,`・ω・´)ンンン?」
ってなることはある。
でも正直単体作品としても楽しめるし、(私はソーの1,2をすっ飛ばして3を観に行った)
後から繋がりに気付くのもまた楽しい。

次にハードルが高いなって思うのが今は作品数が多くて「○○サーガ」ってまとまられ始めたことだと思う。
何だよ、サーガって。よくわかんないよって感じだけど
要は「○○編」とかジョジョだと○部みたいなもの。
ラスボスが控えてるんだけど、現在のマルチバースサーガは演じる俳優さんの問題もあってちょっとフワフワしちゃってるんだよね。
なんかどこに向かってるのかがちょっとわかんないみたいな。
あと単体でこのキャラクターが好きって思ってそれだけ見てたら
なんかしらん作品のキャラ出てきた!?ってなるんだよね。
私はこのおかげでアイアンマン目当てでスパイダーマンをみてすっかりハマった。
時間がある人ならぜひ騙されたと思って同じ感じで他作品も見てほしい。
MCUの良いところは天才が多いから見ててちょっとインスピレーション受けたりできるところだと思う。
年取るにつれて色々興味が無くなっていくけど
見てると何か考えもしなかったことに興味を惹かれる。
北欧神話とか量子力学とか。
何もやる気が起きなくて暇だーってなってる人は是非MCUをご鑑賞あれ!