キャプテンアメリカ ザ・ファーストアベンジャー

【起承転結】

【起】時は戦争真っ只中、誰よりも勇敢な青年スティーブは
その信念とは裏腹に虚弱な身体故に兵士には不適合とされる。

【承】たった一人アースキン博士だけはそんなスティーブの素質を見抜き、
血清の投与により超人となる。

【転】心身ともに強力となったが、お飾り状態の時、ペギーの言葉で
自らの道を切り拓く。

【結】友、国、愛する人を想いながらキャプテン永い眠りにつく。


バッキーすごい良いやつというか出来た人だよなぁ~。
戦争なんて正直死にに行くようなもんで、出兵前の最後のデートなんて
最期の楽しいひとときだろうに結果的に邪魔してるスティーブに対して寛大だよなぁー。

キャプテンアメリカって全然TV放送されないし、アベンジャーズでしかキャップ知らなくて
なんか優等生の良い子ちゃんって感じで好きじゃなかったけどこの映画見て好感度が上がった。
旗を取る機転の利く頭脳と、手榴弾って騙されて投げられた時の対応が良いね。
あの時スティーブとカーターだけが手榴弾に向かって行って他はみんな当たり前だけど
逃げてたし。アースキン博士賢いだけじゃなく人を見る目まであってすごいな。

アベンジャーズだけ見てなんかキャプテン完璧すぎて好きじゃねーなって人にはぜひ見てほしい。
きっと印象がガラッと変わると思う。
軍とか国に仕える事に誇りを持ってたキャップがソコヴィア協定に頑なに賛同しない所とか
そりゃ唯一同じ時代を共に生き抜いてきたバッキー大事だよなって痛感させられた。
だがしかし私はアイアンマン派!!

関連
時系列としてMCUの始まりに位置しているため(2023年8月現在)
他作品を事前準備としてみる必要はない
以下本作登場のキーキャラクターとその後登場する作品(にわかの私でわかる範囲)

キャプテンアメリカ
(キャプテンアメリカシリーズ、アベンジャーズシリーズ、
WHAT IF...?、スパイダーマン ホームカミング(ビデオ出演)、
フリー・ガイ(クリスエヴァンス役)

エージェント・カーター
(マーベルワンショット、ドラマエージェントカーター、
エージェントオブシールド、What if...?、キャプテンアメリカシリーズ(本作以降は活躍なし)
アントマン(冒頭のみ)、アベンジャーズエンドゲーム、ドクターストレンジMOM)

ハワード・スターク(若いVer.)
(ドラマエージェントカーター)
アイアンマン2にてエキスポをまた開催しているが
トニー出生後のため演じる俳優さんは別のため今回は割愛

107連隊
(ドラマエージェントカーター、エージェントオブシールド(回想、孫と小道具が活躍)

バッキー・バーンズ
(シビルウォー キャプテンアメリカブラックパンサーアベンジャーズインフィニティウォー/エンドゲーム
ファルコン&ウィンターソルジャー)

レッドスカル(アベンジャーズ インフィニティウォー/エンドゲーム)

ドクターゾラ
(キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー、What if...?)

オーディン(今回名前だけ)
(マイティ・ソーマイティ・ソー ダークワールド、マイティ・ソー バトルロイヤル)

コズミックキューブ(別名:四次元キューブ、テッセラクト ※スペースストーンが中に入っている)
(キャプテンマーベル、マイティーソー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーアベンジャーズ1,3,4)
ガーディアンズで石の誕生について語られる

ニックフューリー ちょこちょこ出てくるが実はあんまり関わってるシーンが少ないので
勧誘活動メインとキャップと話してる作品に限って記載
(アイアンマン、アイアンマン2アベンジャーズ)